【三大疾病の予防】麦茶に驚きの健康効果!

Pocket

夏の冷たい飲み物といえば「麦茶」ですね!麦茶は喉を潤すだけでなく、日本人の「三大疾病」である「心筋梗塞」「脳卒中」「がん」の予防に驚きの効果を期待できることがわかってきました。今回の男の家事は、毎日飲みたい麦茶の健康効果と飲み方を紹介します。

麦茶の健康効果

ノンカフェインで無糖の麦茶は、子どもからご年配の方まで安心して飲める飲み物です。

① 血液サラサラ効果

麦茶の香ばしい香り「アルキルピラジン」と呼ばれる成分は、血小板が固まるのを予防し、血液のサラサラ効果で血栓をできにくくします。血液の流れを良くすることで「心筋梗塞」「脳卒中」を予防します。

② 血圧を下げる効果

麦茶に含まれる「GABA(ギャバ)」には、腎臓の働きを高め、塩分の排出を促します。血圧の正常な人には影響なく、高血圧の人のみ血圧を下げる効果がわることがわかっています。また「GABA」には、中性脂肪やコレステロール値を下げる効果も期待できます。

③ がん予防効果

麦茶に含まれる「p-クマル酸」には、発がん性物質を抑える効果があります。

睡眠中の熱中症対策と脳卒中予防に

「脳卒中」は、水分が補給できない就寝中に多く発生しています。夏の睡眠の前に水の代わりに麦茶を飲むと、熱中症を脳卒中の予防に効果を期待できます。麦茶はノンカフェインなので、睡眠を妨害することもありません。

<減塩の話(PR):減塩してもおいしい食事を楽しむには?>
「血圧が気になったら、まずは減塩」ということは分かっていても、「減塩って、おいしくない」と思っている人も多いのでは?スーパーの調味料コーナーで「減塩調味料」を探すのも一苦労ですね。「無塩ドットコム」は、国内最大級の減塩専門店。医師も推奨のお店だから安心!減塩だけではなく、素材や品質にこだわった200種以上の減塩・無塩食品がラインナップされているので、「これはおいしい!」と自分にぴったりの減塩食品が見つかることでしょう。
▼初回限定セットは、送料込みで、8種の減塩調味料や食品がとってもおトク!▼
医師も推奨ショップ!減塩なら減塩専門店「無塩ドットコム」の初回限定・8種調味料セット!

Pocket