【熱中症対策】夏にぴったり!麦茶に驚きの効果!

Pocket

夏の定番の飲み物「麦茶」。麦茶はおいしいだけでなく、夏で心配の熱中症対策にも優れた効果を期待できる飲み物ということがわかってきました。今回の男の家事.comは、夏の熱中症対策にぴったり!麦茶の驚きの効果と飲み方を紹介します。

平安時代から飲まれる麦茶は、夏にぴったり!

麦茶の歴史は古く、平安時代の貴族たちが飲んでいたと言われています。ノンカフェインの麦茶は、子どもから高齢者まで安心して飲める飲み物です。おいしい麦茶ですが、実は熱中症対策の飲み物として注目されています。それでは、麦茶の優れた効果をみて行きましょう。

血液サラサラ効果

麦茶の香ばしい香り「アルキルピラジン」と呼ばれる成分は、血小板が固まるのを予防し、血液のサラサラ効果で血栓をできにくくします。ドロドロの血液は、熱中症にかかりやすくなるので、サラサラ効果を効果を期待できる麦茶はぴったりです。

 

抗酸化作用

西九州大学食品化学研究室での実験や神戸学院大学の調査など、最近の研究では、麦茶の抗酸化効果がわかってきました。紫外線が多くなる夏は、麦茶を積極的に飲みたいですね。

 

ミネラル補給

熱中症にかかる原因として、汗によって塩分とミネラル成分が失われることで、カラダのバランスを失うことがあげられます。麦茶は、自然由来のミネラル成分を含んだ飲み物です。

 

就寝前にノンカフェインの麦茶

就寝中の汗によって熱中症にかかりやすくなります。「脳卒中」は、水分が補給できない就寝中に多く発生しています。夏就寝前の水分補給に麦茶はぴったり!ノンカフェインなので安心ですね。

<腸活の話(PR):野菜不足を感じていても、野菜はそんなに食べられない>
最近、肌荒れや便秘気味・・・。「野菜が足りてないかも?」と感じているけど、野菜をたくさん食べることはできませんね。野菜には、ビタミンや腸の調子を整える食物繊維がたっぷり。「ドクターベジフル青汁」は、大麦若葉末、きなこ、黒糖、かぼちゃパウダー、おから末、さつまいもパウダー、紫いもパウダー、野菜ミックスパウダーなど、21種類の九州産野菜だけを使用し、完全無添加で作った、とてもおいしい青汁です。
▼完全無添加の青汁はこちら▼
21種類の九州産野菜をブレンド。完全無添加青汁

Pocket