【熱中症対策】日傘男子のメリット

Pocket

暑い日の熱中症対策が話題になっています。こまめな水分と適度な塩分補給のほかに、最近では、男性の日傘も注目されています。今回の男の家事は、日傘男子についてご紹介します。

熱中症対策としての日傘のメリット

環境省の発表<ヒートアイランド現象に対する適応策の効果の試算結果について>では、上着を着用して歩行した場合に比べると、クールビズ(上着なし)では約11%、さらに日傘を併用すると約20%と、熱ストレスを大きく軽減できることが判明しました。体感温度では、日傘を差すと-10度近く下がると言われています。

まとめ

水分補給は、一挙に飲むのではなく、少しずつこまめな飲用が良いとされています。キャップが付いているペットボトル飲料は、こまめな飲用に向いていますが、時間が経つと温くなってしまいます。また、時間が経つことで、口を介しての雑菌の繁殖の注意が必要です。今年の夏は、冷たい水筒と日傘で、水筒男子&日傘男子にトライしてみませんか?

<今すぐできるフードロスの話(PR):おトクにフードロスの取り組みにも貢献>
日本は世界有数のフードロス大国ということをご存知ですか?まだまだ食品としておいしく食べられるのに、日本では「パッケージに汚れやキズがある」とか「賞味期限が近づいてきた」という理由で、年間約643万トンもの食料が廃棄されています。これは国民一人ひとりが、「お茶碗1杯分のご飯を毎日捨てている」のと同じ計算になります。フードロスは、持続可能な社会の実現のための大きな課題です。「KURADASHI」は、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで会員に販売するサイト。楽しくお買い物をして、社会貢献をしてみませんか?
▼最大97%OFFで買えるECサイトはこちら▼
社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI

Pocket