おしどり夫婦に共通することとは?

Pocket

夫婦二人の時間が多くなる定年後。「定年後は、ゆっくり仲良く暮らしたい」と考えている男性は多いかと思いますが、果たして妻の方はどうでしょう?最近は、結婚20年の「熟年離婚」が増えていると言われています。その反面、とっても仲の良いご夫婦もおられます。その秘訣は、どうやらお互いの努力にあるようです。
今回の男の家事は、おしどり夫婦に共通すること、特に夫がしていることに注目します。

おしどり夫婦がしているランキング

仲の良い夫婦を対象にしたあるアンケート調査では、下記の共通点がありました。

1位:相手を思いやる

2位:感謝の気持ち

3位:「ありがとう」と言う

4位:相手に多くを期待しない

5位:とにかく会話

家事参加で、夫が気づくこと。

■相手を思いやる。

・掃除や買い物。内容によっては力仕事です。夫の出番ですね。

・奥様が風邪をひいたときにご飯をつくる。

・「おいしい」だけでなく、妻の健康を気づかった料理を作る。

■感謝の気持ち・「ありがとう」と言う。

・家事を実際にやってみることで、相手の気持ちに気づくことができます。

■とにかく会話

家事は生活の最も基本的なことだから、話題も豊富です。

・「夫:今晩のご飯、俺が作ろうか?」「妻:あなたのスパゲティが食べたいわ」

・「妻:掃除しなくちゃ!」「夫:風呂掃除は僕がするよ」「妻:助かるわ。早く終わりそうだから、後でショッピングに行きましょうよ」

まとめ

夫の家事参加によって、夫婦の良い共通の話題の種になりそうです。また、夫の家事参加で、妻の時間も取れることで夫婦の時間もゆっくりと取ることができます。

<定年後のお金の話(PR):資産運用を考えてみる>
人生百年といわれる時代。定年後のお金の問題は深刻です。今あるお金をムダなく使うことも大切ですが、「資産運用で減らさない工夫をしたい」という方には、“プロの知恵”を参考にしてみてはいかがだろう。『旬の厳選10銘柄シリーズ』は、株歴40年超の熟練投資家、藤ノ井俊樹氏の推奨銘柄情報プログラム。2013年から四半期に一度リリースしてきた人気のロングセラーシリーズ。人気の秘密は、推奨銘柄リストの公開だけでなく「なぜこの銘柄がおすすめなのか?」という理由を、動画や資料をもとにしたわかりやすい解説があるから。株の上級はその解説内容に納得、ビギナーは株の勉強にも。
▼推奨銘柄10選と、その理由はこちら▼
あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

Pocket