定年退職者が後悔する、40代でするべきだったこととは?

Pocket

現在、子育て中の夫にとって参考になるのが、すでに子育てが終わっている定年夫の経験。特に「失敗に学ぶ」は、子育てにおいても大切なことです。今回の男の家事は、「60歳以上の男性120名の後悔」はインターネット調査のアンケート結果について紹介します。

家庭を顧みない夫の後悔とは?

「仕事が忙しい」を理由に家庭のことに無関心な夫は、定年後は大変なことになるかもしれません。「妻が黙っている」のは、夫の行動に不満がない、ということではなく、「不満の累積赤字」を重ねているのもかもしれません。

多くの夫が勘違いしている「夫婦の以心伝心」は通用しない|男の家事

会話のない夫婦は、離婚の可能性が高まる

「今後、離婚する可能性はあると思いますか?」という設問では、「可能性ある」と答えた人の1日の平均会話時間は、男性で36.7分 、女性で22.2分でした。

今できることは?

とにかく「夫婦の会話」が大切です。さらに、夫婦の記念日を祝ったり、食事や旅行に出かけたりするなど、積極的なコミュニケーションを行いましょう。


参考

調査概要●「60歳以上の男性120名の後悔」はインターネット調査。調査日:2017年11月16~17日。(調査協力=NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション)

出展:『夫婦の意識調査(2006年)』MDRT日本会

<定年後のお金の話(PR):資産運用を考えてみる>
人生百年といわれる時代。定年後のお金の問題は深刻です。今あるお金をムダなく使うことも大切ですが、「資産運用で減らさない工夫をしたい」という方には、“プロの知恵”を参考にしてみてはいかがだろう。『旬の厳選10銘柄シリーズ』は、株歴40年超の熟練投資家、藤ノ井俊樹氏の推奨銘柄情報プログラム。2013年から四半期に一度リリースしてきた人気のロングセラーシリーズ。人気の秘密は、推奨銘柄リストの公開だけでなく「なぜこの銘柄がおすすめなのか?」という理由を、動画や資料をもとにしたわかりやすい解説があるから。株の上級はその解説内容に納得、ビギナーは株の勉強にも。
▼推奨銘柄10選と、その理由はこちら▼
あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

Pocket