【防汚】掃除の仕上げに!仕上がり感・メンテナンス性・耐久性が大幅アップする仕上げ剤とは?

Pocket

「掃除の仕上げ感をアップさせたい!」という方には、仕上げ剤がおすすめ!見た目はもちろん、次の掃除のメンテナンス性や、耐久性がアップするのが魅力です。今回の男の家事は、掃除の仕上げ剤にクレポリメイトを紹介します。

住まいの保護つや出し剤

クレポリメイトは、テレビCM「KURE 5-56」で有名な呉工業の車、住まいの保護つや出し剤です。保護剤に含まれるシリコンのコーティングにより、ピカっ!と光沢のある仕上がり感を実現します。

クレポリメイトのメリット

メーカー製品説明

高分子ポリマーが強い保護被膜を作り、深みのある光沢を長期間保ちます。
紫外線をカットするUV吸収剤を配合。太陽光による色あせやひび割れから守ります。
使用後はベタつかず、ホコリや汚れを付きにくくします。

呉工業株式会社WEBサイト

メーカーでは、上記の製品特長としていますが、男の家事.comでは、コーティング後のメンテナンス性と耐久性のアップに着目しています。ワックス効果と同じで「コーティング表面に汚れが付着する」ために、次回の掃除が格段に楽になるという理屈です。

  • メーカー推奨用途  :ビニール、ラバー、グラスファイバー、合成皮革。
  • 男の家事.com推奨用途:換気扇、キッチン壁、トイレ、玄関周り、エクステリア、家電、家具、建具、水栓など

使用例1)キッチン壁の仕上げに!

油煙がついたキッチン壁を掃除した後に、クレポリメイトを塗布すると、ワックス効果で次回の掃除が楽になります。

【防汚】キッチン壁の汚れがつきにくくする方法|男の家事

使用例2)換気扇やレンジフード周りの掃除に!

油煙がこびりついて掃除が大変な換気扇やレンジフードも、クレポリメイトを塗布しておくと、見た目はもちろん、次回の掃除がとても楽になります。

妻に喜ばれる!換気扇とレンジフードの掃除の仕方|男の家事

使用例3)玄関周りの使用で、来客者の好感度もアップ!

ドアやインターホン、格子など、金属・メッキ類・プラスチック系の仕上げにクレポリメイトがおすすめ。光沢感のある仕上がり感はもちろんですが、UV吸収剤により紫外線劣化の進行を遅らせます。

「防犯対策にもなる」玄関まわりの掃除の仕方|男の家事

■クレポリメイト クリア
ツヤやかな光沢感が特長。

■クレポリメイト ナチュラル
自然な風合い感。あまり光らせたくない方に。

■スーパークレポリメイト
保護効果の高さが特長。紫外線カットの重視に。

■シリコンスプレー
スプレータイプ。耐久性が弱いが、スプレーで使い勝手が良い。

まとめ

クレポリメイトは、車の仕上げ剤としても有名なので、ご存知の方も多いことでしょう。ちょっとした工夫で、妻に喜ばれる掃除に挑戦してみてはいかがでしょう。

参考

呉工業株式会社WEBサイト

<除菌剤のいろいろ(PR):安全性と使いやすさで注目の除菌剤、次世代型次亜塩素酸水とは>
雑菌やウィルス対策の消毒剤は、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどがありますが、安全性と使い勝手で注目されているのが「次亜塩素酸水」です。子ども園や市役所・学校などの公共施設をはじめ、病院や老人ホームの医療施設、飲食店などに利用されています。除菌水ジーアは、「次亜塩素酸水」でできた除菌消臭水。希釈せずにそのまま使えるから、超音波加湿器に入れたり、スプレーボトルに入れて噴霧するだけなので、日頃の除菌対策にとっても便利です。
▼除菌水ジーアはこちら▼
希釈せずにそのまま使える次亜塩素酸水、除菌水ジーア

Pocket