【新型コロナ】立ちション夫が、トイレ掃除をするべき理由【外出自粛で家事を手伝いたい!夫の家事講座6】

Pocket

男の家事では、「外出自粛で家事を手伝いたい!」という夫のために、家事ビギナーの夫のための家事講座を紹介していきます。家事の2大テーマといえば、料理と掃除。なかでも、男の家事.comは「夫のトイレ掃除」に挑戦して欲しいと考えます。
今回の男の家事は、立ちション夫が、トイレ掃除をするべき理由を紹介します。

【外出自粛で家事を手伝いたい!夫の家事講座】

もし、夫が立ちションしているなら・・・

もし夫が「立って用を足す」と小便は周囲に飛び散ります。その量は、1日約2,000滴といわれています。その範囲は、なんと半径1メートル!トイレの臭いの多くの原因は、飛び散った小便の「ばい菌の増殖とアンモニア臭」です。
つまり、トイレの汚れの大半は、夫(男の子どもも含む)に原因があると考えた方が自然です。

できれば、汚した本人(夫)に掃除してもらいたい

小林製薬の「トイレ掃除とトイレ空間に関する意識・実態調査」では、嫌いな家事1位の「トイレ掃除」の担当は、76.4%が妻。「夫に掃除してもらいたい」が30.6%。理由は「自分が汚しているわけではない」が35.6%と高い値が出ています。

あるアンケートでは、妻の本音では「座って用を足して欲しい」71.5%もあります。妻の立場になるなら、夫が座って用を足したら、汚れの大半を防げるのですから・・・。

参考:小林製薬「トイレ掃除とトイレ空間に関する意識・実態調査」

週一回のトイレ掃除

現在は、コロナ禍なので「感染予防」の観点からもトイレ掃除は有効だと考えられます。
下記は、ノロウイルスの予防法ですが、コロナにも応用ができます。

冬に大流行の食中毒!トイレの除菌でノロウイルス予防!|男の家事

今回のおさらい

家事は、家族が快適に過ごすための行為。「週一回だけど、妻に喜ばれるトイレ掃除」をはじめてみませんか?また、高血圧の方には「座って用を足す」が良いと言われています。その理由は、「立って用を足す」と腹圧によって血圧が上昇するから。「座って用を足す」と、腹圧がかからないため、血圧の上昇を防ぐことができ、膀胱や前立腺にもやさしいそうです。自分の健康にも検討してみてはいかがでしょうか?

<共働き夫婦の食事づくりの話(PR):料理の苦手の夫でもできる食事づくりとは?>
「料理はまったくできない」という男性でも、レンジでチン!はできるはず。子育てで大変な妻のためにも、できることから夫が食事づくりに挑戦してみましょう。「ママの給食」は、夫婦と子どものことを考えたお惣菜セット。元シェフと管理栄養士が共同でレシピを開発した「冷凍お惣菜」は、おいしく、小さい子ども(1歳半以降)と夫にも、栄養の偏りのないお惣菜です。冷凍食品をレンジで温めるだけなので、料理が苦手な夫でも食事づくりに参加できます。食事の後片付けも忘れずに!
▼ママの給食はこちら▼
共働き家庭の救世主!ママの休食のお惣菜

Pocket