【新型コロナ】エコな食器洗い「シャンパンタワー洗い」 【外出自粛で家事を手伝いたい!夫の家事講座3】

Pocket

男の家事では、「外出自粛で家事を手伝いたい!」という夫のために、家事ビギナーの夫のための家事講座を紹介していきます。今回は、食器洗いですが、どうせやるなら「エコな食器洗い」に挑戦してみましょう!

【外出自粛で家事を手伝いたい!夫の家事講座】

妻が何を手伝って欲しいか?話し合おう|男の家事
混ぜるだけパスタを作ろう!|男の家事

妻が思う「夫にやってもらいたい家事ランキング」

シティリビングWebのアンケート調査「夫に、この家事をやってもらえたらいいなと思うものは?」では、下記の通りです。妻が夫に望む家事は、いろいろなアンケート調査がありますが、大体似たような結果です。男の家事.com的には、この他に男性が汚しやすいという理由で「トイレ掃除」なども加えたいと考えています。

1位 食事作り

2位 風呂掃除

3位 皿洗いなど、食事の片づけ

4位 部屋の掃除

5位 ゴミ出し

参考: 夫に、この家事をやってもらえたらいいなと思うものは?/シティリビングWeb
参考: 「夫がトイレを掃除して欲しい」妻の本音、その理由は?|男の家事

エコな食器洗い「シャンパンタワー洗い」

ランキング3位の「皿洗いなど、食事の片づけ」は、妻に喜ばれやすい家事の一つです。

<妻に喜ばれる理由>

食器洗いは、手アレの要因の一つ。

献立を考えたり、料理をしたり、食器洗いはラクしたい。

エコな食器洗いの注意点

家事のポイントとして「水道光熱費」も大切です。家計を預かる妻の立場としては、水をジャー!と流しっぱなしの洗い方は不満の種となります。そもそも、エコロジーの観点からも考えものです。そこで、男の家事.comでは、「シャンパンタワー洗い」を推奨しています。

  1. フライパンや鍋、皿、コップ、スプーンなど、食器洗いはいろいろなサイズの洗い物がでます。
  2. スポンジに洗剤をつけてこする
  3. 大きな洗い物の上に、小さな洗い物を置いていく
  4. すすぐ時は、小さな洗い物からすすぐので、すすぎ水は下に落ちて、次の食器をすすぎます。

今回のおさらい

「シャンパンタワー洗い」はいかがでしたか?洗った食器は、乾燥させて食器棚にしまいますが、注意しておきたいことが1つあります。「食器はできるだけ同じ場所に戻す」ことです。家事はルーティンワークなので、食器の置く場所は「妻にとって使いやすい定位置」がある場合が多いです。こればかりは、食器を戻す場所に妻に聞いておく方が良いでしょう。

<共働き夫婦の食事づくりの話(PR):料理の苦手の夫でもできる食事づくりとは?>
「料理はまったくできない」という男性でも、レンジでチン!はできるはず。子育てで大変な妻のためにも、できることから夫が食事づくりに挑戦してみましょう。「ママの給食」は、夫婦と子どものことを考えたお惣菜セット。元シェフと管理栄養士が共同でレシピを開発した「冷凍お惣菜」は、おいしく、小さい子ども(1歳半以降)と夫にも、栄養の偏りのないお惣菜です。冷凍食品をレンジで温めるだけなので、料理が苦手な夫でも食事づくりに参加できます。食事の後片付けも忘れずに!
▼ママの給食はこちら▼
共働き家庭の救世主!ママの休食のお惣菜

Pocket