【新型コロナ】家事のスペシャリストか?ゼネラリストか?【外出自粛で家事を手伝いたい!夫の家事講座4】

Pocket

男の家事では、「外出自粛で家事を手伝いたい!」という夫のために、家事ビギナーの夫のための家事講座を紹介していきます。今回は、家事を中長期の視点で「家事のスペシャリストか?ゼネラリストか?」を紹介します。

【外出自粛で家事を手伝いたい!夫の家事講座】

妻が何を手伝って欲しいか?話し合おう|男の家事

混ぜるだけパスタを作ろう!|男の家事

エコな食器洗い「シャンパンタワー洗い」|男の家事

自分に合った家事スタイルを考える

夫婦で家事分担を決めるにあたって、夫にとってやりやすい家事スタイルを決めておくことも大切です。簡単にいえば、あるジャンルのスペシャリストを目指す「スペシャリストタイプ」か、ひと通りの家事を無難にこなす「ゼネラリストタイプ」があります。

「この家事は俺にまかせろ!」スペシャリストタイプ

凝り性な夫は「スペシャリストタイプ」がオススメ!得意な料理メニューや掃除ジャンルなどを決めて、それの関しては任せてもらう家事です。注意点は、いくらその分野のスペシャリストになっても「エラソーにしない」ことと「決めたことはきちんとやる」です。

メリット:自分のやり方・スケジュールで思い通りにできる。

デメリット:妻との家事の共有点がない。

「無難にひと通りできる」ゼネラリストタイプ

「セカンドライフも考えて、家事をやりたい」と思う夫にオススメなのが「ゼネラリストタイプ」。日々の料理・掃除・買い物など、家事を平均点でこなすことができるタイプです。

メリット:お互いに助け合うことができるので、セカンドライフ(老後)にもよい。

デメリット:お互いのやり方に不満が生じる場合がある。※この時は、話し合うことが大切です。

外出自粛の家事の手伝いなら、まずは「◯◯のスペシャリスト」を目指す。

今回の外出自粛では、緊急を要する家事手伝いなので「スペシャリストタイプ」が良いようです。「夫に何を手伝ってもらいたいか?」夫婦でしっかり話し合ってみてはいかがでしょうか?

<参考>

新型コロナの外出自粛でやることがない、という夫のための家掃除マニュアル|男の家事

【コロナ離婚】家事ができない夫でもできること|男の家事

今回のおさらい

シニア層には「ゼネラリストタイプ」、ヤング・ミドル層には「スペシャリストタイプ」が良いように思えます。夫婦でしっかり話し合って決めてみることをおすすめします。家事はコミュニーションツールでもあるのです。

<共働き夫婦の食事づくりの話(PR):料理の苦手の夫でもできる食事づくりとは?>
「料理はまったくできない」という男性でも、レンジでチン!はできるはず。子育てで大変な妻のためにも、できることから夫が食事づくりに挑戦してみましょう。「ママの給食」は、夫婦と子どものことを考えたお惣菜セット。元シェフと管理栄養士が共同でレシピを開発した「冷凍お惣菜」は、おいしく、小さい子ども(1歳半以降)と夫にも、栄養の偏りのないお惣菜です。冷凍食品をレンジで温めるだけなので、料理が苦手な夫でも食事づくりに参加できます。食事の後片付けも忘れずに!
▼ママの給食はこちら▼
共働き家庭の救世主!ママの休食のお惣菜

Pocket