【梅雨】雨の日にぜひ!やっておきたいベランダ掃除のメリット【男の掃除】

Pocket

家で過ごすことが多い梅雨だからこそ、やっておきたい掃除があります。しかも雨の日がベスト!それはベランダの掃除です。今回の男の家事は、梅雨で雨の日にやっておきたいベランダ掃除についてご紹介します。

梅雨で雨の日にベランダ掃除が良い理由とは?

春は、花粉や黄砂が飛び交ってベランダの床や窓、網戸に付着しています。梅雨のベランダ掃除は、そういった花粉や黄砂の汚れを落とし、夏の準備にベストなタイミングです。

  • 雨の日は湿気が高いため、花粉や黄砂が湿っていて舞い上がりにくくなっています。
  • 掃除に不可欠な水の水温が高い。
  • 集合住宅の場合、床を水で流すと、排水溝を通して「お隣さんに水が流れる」ことも。雨の日なら安心ですが、できるだけ「水が流れない」ように掃除しましょう。

ベランダの床

ベランダの床は、土ホコリやチリがたまっています。雨の日に水で流してしまいます。排水溝がお隣様とつながっている集合住宅は、水が流れないように注意しましょう。

【花粉】花粉症対策でやっておきたい!ベランダの掃除【黄砂】:男の家事

窓拭きと桟(さん)のお掃除

晴れの日の窓ガラスは、水拭きをするとすぐに乾いてしまうので、汚れのスジがつきやすくなっています。濡れた雑巾で窓をふいた後、スクイージーで水気を切り、乾いた雑巾でふき上げます。窓の桟は、固く絞った雑巾でふき上げます。

【年末】窓ガラスと窓わくの掃除の仕方【洗剤】:男の家事

網戸の掃除

梅雨の小雨の時は、窓拭きにぴったり!湿気のある方が窓ガラスの汚れが落ちやすいです。網戸は、春の花粉や黄砂がたまっています。網戸を開けることが多くなる夏前の掃除がおすすめ!

大掃除・花粉対策に!網戸の掃除の仕方:男の家事

まとめ

雨の日に掃除を済ませておくと、晴れの日にお出かけできます。

 

<除菌剤のいろいろ(PR):安全性と使いやすさで注目の除菌剤、次世代型次亜塩素酸水とは>
雑菌やウィルス対策の消毒剤は、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどがありますが、安全性と使い勝手で注目されているのが「次亜塩素酸水」です。子ども園や市役所・学校などの公共施設をはじめ、病院や老人ホームの医療施設、飲食店などに利用されています。除菌水ジーアは、「次亜塩素酸水」でできた除菌消臭水。希釈せずにそのまま使えるから、超音波加湿器に入れたり、スプレーボトルに入れて噴霧するだけなので、日頃の除菌対策にとっても便利です。
▼除菌水ジーアはこちら▼
希釈せずにそのまま使える次亜塩素酸水、除菌水ジーア

Pocket