【水アカ】シャワーヘッド(ストレーナー)の掃除の仕方【白い汚れ】

Pocket

浴室や洗面所、キッチンなど、水回りのシャワー水栓は便利なアイテムです。目の細かいシャワーヘッドは、放っておくと白い水アカが詰まって、シャワーの目詰まりの原因にも。今回の男の家事は、シャワーヘッド(ストレーナー)の掃除の仕方を紹介します。

目詰まりの原因、白い汚れは水アカ

シャワーヘッドにこびりついた白い汚汚れは、水アカが原因です。水アカはアルカリ性の汚れのため、酸性のクエン酸水で中和して汚れを落とす事ができます。

男の掃除にオススメの洗剤!クエン酸の特徴と使い方|男の家事

シャワーヘッドの掃除

洗面台やお風呂のシャワーヘッドは、フィルター(ストレーナー)が内臓されています。フィルターは定期的に掃除をしないと目詰まりの原因となります。クエン酸水をスプレーして歯ブラシで磨くと目詰まりを防ぐことができます。

スクイジーで鏡ピカピカ!臭いもすっきり!洗面所の掃除の仕方|男の家事

1.ヘッドを分解します。大きく、散水板・フィルター(ストレーナー)、泡沫金具に分解されます。

2.「1」の部品にクエン酸水をスプレーし、歯ブラシで磨きます。汚れがきつい場合は、歯磨き粉を使います。

3.ヘッド側も「2」の要領で掃除します。

4.元に戻し、水をしばらく流します。

水の出が良くなって、快適シャワー

水の出が良くなると洗い物や洗髪など、使い勝手も良くなりそう。水アカは溜まりやすいので、定期的なお手入れがオススメ!

<大掃除の話(PR):手がつけられない汚れは、プロに頼んで一旦リセットする>
住まいの掃除は“日頃のメンテナンス”が大切。「年に一回の大掃除よりも、こまめな掃除」がお部屋を清潔に保つコツです。でも、一度に溜まった汚れは難しいもの。そんな時は、プロに頼んで汚れをリセットしてから、こまめな掃除に切り替えてみるのも良いでしょう。ハウスクリーニングのベアーズは、創業20年の実績を誇る家事代行サービスの最大手です。その実績は、お客様満足度96.5%。『口コミランキング No.1』『サービス品質が高いと思うサービス No.1』『サポートも充実のサービス No.1』『共働き家庭が選ぶサービス No.1』『企業の福利厚生におすすめのサービス No.1』の5冠が証明しています。※日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年9月期_ブランドのイメージ調査
▼ハウスクリーニングのベアーズはこちら▼
ベアーズのハウスクリーニング

Pocket