風呂イスの掃除の仕方【男の掃除】

Pocket

夫の家事担当に「風呂掃除」という方も多いのではないでしょうか?風呂掃除を行う際、風呂イスにこびりついた「白い汚れ」気になりませんか? その正体は石けんカスなのです。今回の男の家事は、風呂イスの掃除の仕方を紹介します。

白いカス汚れは、石けんカス

主な汚れは石けんカスで、ほかにも水アカなどもあります。そのままにしておくと、カビの原因になるので、清掃が大切です。

 

お風呂の汚れは、大きく2つ

  • 石けんカス、湯アカ、水アカ → アルカリ性の汚れなので、酸性のクエン酸水が有効です。
  • カビ類 → まさしく菌類なので、除菌効果のあるブリーチ水が有効です。

風呂イスの掃除の仕方

<道具>

・クエン酸水:クエン酸を水で薄めたもの。作り方は、下記を参照
男の掃除にオススメの洗剤!クエン酸の特徴と使い方
・フライ返し(シリコンやナイロンなど、柔らかいもの)、使用済みプリペイドカードなど、汚れをこすり落とせるもの。
・ソフトたわし
・メラニンスポンジ

<掃除の仕方>

1.風呂イスにクエン酸水をスプレーし、フライ返しなどで汚れをこすり落とします。ガシガシとれます。

クエン酸水をスプレー
石鹸カスを落とす

2.汚れの粗落しができたら、クエン酸水をスプレーし、ソフトタワシで磨きます。仕上げにメラミンスポンジで磨く。

ソフトたわしで仕上げ
手入れ前
手入れ後

※イスの素材によっては、傷がつく場合があります。

まとめ

風呂イスや洗面器は、ちょっとおいていると、思った以上に石けんカスなどがたまります。カビの原因にもなるので、放っておくと健康面が気になります。定期的な掃除を心がけましょう!

<大掃除の話(PR):手がつけられない汚れは、プロに頼んで一旦リセットする>
住まいの掃除は“日頃のメンテナンス”が大切。「年に一回の大掃除よりも、こまめな掃除」がお部屋を清潔に保つコツです。でも、一度に溜まった汚れは難しいもの。そんな時は、プロに頼んで汚れをリセットしてから、こまめな掃除に切り替えてみるのも良いでしょう。ハウスクリーニングのベアーズは、創業20年の実績を誇る家事代行サービスの最大手です。その実績は、お客様満足度96.5%。『口コミランキング No.1』『サービス品質が高いと思うサービス No.1』『サポートも充実のサービス No.1』『共働き家庭が選ぶサービス No.1』『企業の福利厚生におすすめのサービス No.1』の5冠が証明しています。※日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年9月期_ブランドのイメージ調査
▼ハウスクリーニングのベアーズはこちら▼
ベアーズのハウスクリーニング

Pocket