ちょい改造でこんなに便利!掃除に使える!古い歯ブラシ活用術【掃除アイテム】

Pocket

便利な掃除アイテムっていろいろありますが、「買う必要あるの?」と思えるものもありますよね。いろいろ買い揃えるより、かしこく・安く・使い勝手の掃除アイテムがあれば……。今回の男の家事は、使い古しの歯ブラシのちょい改造で、とっても便利な掃除アイテム大変身!しかも、0円というおトクな話です。

使い終わった歯ブラシを活用

使い終わった歯ブラシは、細かな掃除に適した便利アイテムです。古い歯ブラシは、いくつかのメリットがあります。

  1. 油汚れなどの掃除に使い捨てできる
  2. 細かいカ所を磨くことができる
  3. ブラシが短いので力強く磨ける
  4. ブラシの角度をカスタマイズすることができます。ライターでネックを炙って使いやすい角度にカスタマイズすることができます。

古い歯ブラシに適した掃除箇所

それでは、歯ブラシを使った掃除箇所を紹介します。

換気扇のシロッコファンの油汚れに!

換気扇のシロッコファンにこびりついた油汚れは、古歯ブラシにぴったりです。セスキ炭酸ソーダ水をスプレーし、古歯ブラシでファンを1枚1枚磨くことができます。油がべったり付くので、使い終わったら気がねなく捨てることができます。

妻に喜ばれる!換気扇とレンジフードの掃除の仕方【年末の大掃除】|男の家事

ガスコンロの五徳やバーナーキャップに!

ガスコンロのバーナーキャップは、長く使っていると目詰まりの原因に。呉5-56などの潤滑剤をスプレーして古歯ブラシで磨きます。

ガスコンロ(ガスレンジ)の五徳とバーナーキャップの汚れの落とし方とメンテナンス|男の家事

シャワーのフィルター(ストレーナー)

洗面台やお風呂のシャワーヘッドは、フィルター(ストレーナー)が内臓されています。フィルターは定期的に掃除をしないと目詰まりの原因となります。クエン酸水をスプレーして歯ブラシで磨くと目詰まりを防ぐことができます。

スクイジーで鏡ピカピカ!臭いもすっきり!洗面所の掃除の仕方|男の家事

排水口の目皿と部品

お風呂や洗濯機パンの排水口は、いくつかの部品で構成されていて、水あかやカビ、抜け毛などのガンコな汚れがたまりやすいカ所です。ブラシが短い歯ブラシなら、細かな汚れもピンポイントで力強く汚れを落とすことができます。また、手の届かない排水口の中へも歯ブラシなら届きます。

悪臭の原因は洗濯機かも?排水口・洗濯機パンの掃除の仕方|男の家事

窓枠の溝

窓やサッシの溝部分は、ほこりなどの汚れがたまりやすい箇所です。小さな歯ブラシなら、狭い箇所へも磨きことができます。

【年末】窓ガラスと窓わくの掃除の仕方【洗剤】|男の家事

靴の洗濯

スニーカーの内部を洗うときにも便利です。

歯ブラシは万能掃除アイテム

古い歯ブラシなら、汚いところも再使用を考えずに使い捨てができます。しかも、ネックの角度をカスタマイズすれば、届かなかったカ所もキレイに!

<除菌剤のいろいろ(PR):安全性と使いやすさで注目の除菌剤、次世代型次亜塩素酸水とは>
雑菌やウィルス対策の消毒剤は、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどがありますが、安全性と使い勝手で注目されているのが「次亜塩素酸水」です。子ども園や市役所・学校などの公共施設をはじめ、病院や老人ホームの医療施設、飲食店などに利用されています。除菌水ジーアは、「次亜塩素酸水」でできた除菌消臭水。希釈せずにそのまま使えるから、超音波加湿器に入れたり、スプレーボトルに入れて噴霧するだけなので、日頃の除菌対策にとっても便利です。
▼除菌水ジーアはこちら▼
希釈せずにそのまま使える次亜塩素酸水、除菌水ジーア

Pocket