【家事でSDGs】スポーツ自転車用エコバッグ「BIKEZAC」【持続可能な消費と生産】【海洋資源】

Pocket

健康やレジャーとしてサイクリングが人気です。スポーツ車やATB、MTBなど、自慢の自転車ですが、ママチャリと比べて「荷物の積載力に不満」という方も多いのでは?今回の男の家事.comでは、健康やレジャーはもちろん、SDGsの視点でスポーツ自転車に使用できるエコバッグを紹介します。

■男の家事.comでは、男性、夫の家事の視点でSDGsについて紹介する予定です。詳しくは「男の家事で推進しよう!SDGs」を参照ください。

 

スポーツ自転車用エコバッグを持とう!

 

目標12【持続可能な消費と生産】つくる責任 つかう責任
持続可能な消費生産形態を確保する

目標14【海洋資源】海の豊さを守ろう
持続可能な開発のために、海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する

デンマーク発!自転車用エコバッグ

「BIKEZAC」は、デンマーク・コペンハーゲン発の自転車用品ブランドCOBAGSのエコバッグ。自転車のリアキャリアにつけることできます。だいだい2000円前後で購入できると思います。

MTBに装着

エコバッグの生地は、レジャーシートやブルーシートのような素材。正直チープ感がありますが、丈夫さは問題ないと思います。取手の長さは肩掛けができます。

バッグの装着は、チェーンと反対側のキャリアに引っかけるだけ。口の広がりはゴムバンドで引っかけて閉じます。

ペダルがちょっと足に当たることもあるので、装着位置は注意が必要。

まとめ

あまり重いものは難しいですが、普段の買い物には十分な性能だと思います。

<今すぐできるフードロスの話(PR):おトクにフードロスの取り組みにも貢献>
日本は世界有数のフードロス大国ということをご存知ですか?まだまだ食品としておいしく食べられるのに、日本では「パッケージに汚れやキズがある」とか「賞味期限が近づいてきた」という理由で、年間約643万トンもの食料が廃棄されています。これは国民一人ひとりが、「お茶碗1杯分のご飯を毎日捨てている」のと同じ計算になります。フードロスは、持続可能な社会の実現のための大きな課題です。「KURADASHI」は、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで会員に販売するサイト。楽しくお買い物をして、社会貢献をしてみませんか?
▼最大97%OFFで買えるECサイトはこちら▼
社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI

Pocket