【初めての男の家事】男性が最初にすべきマスト家事は「ゴミ出し」【その2】

Pocket

家事初心者の多い悩みごとに「具体的に何からはじめたらいい?」ではないでしょうか?今回の男の家事は、男性がすべき「マスト家事」について紹介します。

男性が行うべき、マスト家事とは?

「夫の家事参加で何をするか?」の第1位もしくは上位が「ゴミ出し」です。男の家事.comが色々なデータを調べても「ゴミ出しが1位もしくは上位」です。参加率60%を越えています。「男がゴミ出しなんて・・・」と思うかもしれませんが、意外に多くの男性が参加している家事なのです。つまり、男性の家事参加は「ゴミ出し」が最初にすべきマスト家事なのです。

イマドキ夫婦の家事分担:ゼクシィ

主に「夫が分担している家事ランキング」:クフラ

こそだて家族のパパ 博報堂広報室

朝のゴミ出しは、どうするか?

ゴミの出し方については自治体ごとに違います。妻に聞いても問題ありませんが、気になるようでしたら自治体のWebサイトにて検索してみてください。Webサイトで書いていないものといえば、『ご近所様にあったら「おはようございます」の挨拶をしましょう』です。

【ゴミの出し方 ○○市】検索

今回のおさらい

「家事=料理or掃除」と思ってしまいますが、家事でするべきことは実は多種多様なのです。意外に男性に向いている力仕事もあります。まずは手軽にできること、続けられることからはじめましょう。出勤のや朝の散歩のついでの「ゴミ出し習慣」からはじめて見ませんか?

<共働き夫婦の食事づくりの話(PR):料理の苦手の夫でもできる食事づくりとは?>
「料理はまったくできない」という男性でも、レンジでチン!はできるはず。子育てで大変な妻のためにも、できることから夫が食事づくりに挑戦してみましょう。「ママの給食」は、夫婦と子どものことを考えたお惣菜セット。元シェフと管理栄養士が共同でレシピを開発した「冷凍お惣菜」は、おいしく、小さい子ども(1歳半以降)と夫にも、栄養の偏りのないお惣菜です。冷凍食品をレンジで温めるだけなので、料理が苦手な夫でも食事づくりに参加できます。食事の後片付けも忘れずに!
▼ママの給食はこちら▼
共働き家庭の救世主!ママの休食のお惣菜

Pocket