【初めての男の家事】妻に感謝する【その1】

Pocket

定年や結婚をきっかけに「家事をはじめよう」と思ったけど、「何からはじめたらいいのか?」という家事初心者の男性も多いようです。男の家事は、そんな家事ビギナーの男性のために「小さなことからできる家事」を定期的に紹介していきます。

初めての男性の家事、3つの心得

トライする以上、下記の3点は心がけてください。

①家事は継続也。やりはじめたら、途中でやめない。

②できそうにないことは、無理してやらない。「これは無理」と思ったら、飛ばしてください。

③あれもこれも一挙にやろうとしない。多分、続きません。

では、男の家事をはじめましょう!

【その1】妻に「ありがとう!」を言う。

「えっ!?妻にありがとうを言う?」と思った男性の方、実はとても大切なことなんです。家事は、仕事と違って給料をもらえるものではありません。だからこそ、家事のモチベーションは、夫や家族の“感謝の気持ち”なのです。大切なことなので、もう一度言います。「ありがとう!」は家事のモチベーションです。

男の家事.comでは、「ありがとう」の大切さをコラムでも紹介していますので、よかったら参考に見てください。

家事をしてくれる妻に「ありがとう!」の感謝の気持ちを言葉にしましょう。先ほど②できそうにないことは、無理してやらない。と書きましたが、これは必ず行ってください。あなたが家事参加するにあたって、妻との信頼関係なくして成功はありません。今まで家事をしてこなかった訳ですから「今日から、俺も家事を手伝う」と言っても信用されません。まずは「家事に感謝する」ことから、はじめてみましょう!

①朝食の準備を用意してくれた時に。「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」

②お弁当や洋服の準備をしてくれた時に。「ありがとう」

③夕食の準備ができた時に。「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」

④その他、お茶などを出してくれた時に。「ありがとう」

今回のおさらい

今日から妻の家事に「ありがとう!」を言う。

<共働き夫婦の食事づくりの話(PR):料理の苦手の夫でもできる食事づくりとは?>
「料理はまったくできない」という男性でも、レンジでチン!はできるはず。子育てで大変な妻のためにも、できることから夫が食事づくりに挑戦してみましょう。「ママの給食」は、夫婦と子どものことを考えたお惣菜セット。元シェフと管理栄養士が共同でレシピを開発した「冷凍お惣菜」は、おいしく、小さい子ども(1歳半以降)と夫にも、栄養の偏りのないお惣菜です。冷凍食品をレンジで温めるだけなので、料理が苦手な夫でも食事づくりに参加できます。食事の後片付けも忘れずに!
▼ママの給食はこちら▼
共働き家庭の救世主!ママの休食のお惣菜

Pocket