妻に喜ばれる!足の指・手の指までぽかぽか温まる「ホットジンジャー」の作り方【男の料理】
寒い日が続いています。冬は冷え性の多い女性に辛い季節です。寒い日は、妻のためにポカポカ温まるドリンクを作ってみませんか?今回の男の家事は、足の指・手の指までぽかぽか温まる「ホットジンジャー」の作り方を紹介します。
生姜(ジンジャー)は加熱すること!
漢方にも利用されている生姜には、さまざまな薬効成分が認められています。生の生姜に多く含まれる「ジンゲロール」という成分には、殺菌効果や解熱効果、せき止め効果、健胃効果などがあります。しかし、末梢血管を拡張する作用と発汗作用があるため、寒い時に食べると一時的にカラダが温まった感じになりますが、発汗によって体温が奪われ、徐々にカラダを冷すおそれがあります。
生姜を100℃以下の温度加熱すると「ショウガオール」という成分に変化し、CGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)という物質を胃腸部分に産生させて心臓からの血液の拍出量を増やすとともに、腹部の血行を高めるため、身体を芯から温めてくれます。ほかにも「ショウガオール」には、体脂肪を分解する効果もあります。
ホットジンジャーの作り方
生姜のあったか効果を引き出すためには、生姜を加熱しなければなりません。「ホットジンジャー」は、すり下ろした生姜をはちみつやレモン果汁で作るホットドリンクです。
<道具>
- 小鍋
- すり下ろし器
<材料(1人前)>
- 生姜・・・・・・・小指1関節分程度
- 水・・・・・・・・180cc
- はちみつ・・・・・適量
- レモン果汁・・・・適量
<作り方>
- 生姜の皮をむき、すり下ろす。
- 小鍋に「1」と水を入れて火にかける。
- 「2」が沸騰してきたら、はちみつとレモン果汁で調味する。生姜は加熱すると辛味が強くなります。
- コップにいれてできあがり!
寝る前にも
手足が冷たくて眠れないことがあります。就寝前のホットジンジャーを飲むと、カラダが温まってぐっすり眠れます。
<腸活の話(PR):野菜不足を感じていても、野菜はそんなに食べられない>
最近、肌荒れや便秘気味・・・。「野菜が足りてないかも?」と感じているけど、野菜をたくさん食べることはできませんね。野菜には、ビタミンや腸の調子を整える食物繊維がたっぷり。「ドクターベジフル青汁」は、大麦若葉末、きなこ、黒糖、かぼちゃパウダー、おから末、さつまいもパウダー、紫いもパウダー、野菜ミックスパウダーなど、21種類の九州産野菜だけを使用し、完全無添加で作った、とてもおいしい青汁です。
▼完全無添加の青汁はこちら▼
21種類の九州産野菜をブレンド。完全無添加青汁