【初鰹】かつおのたたきアレンジレシピ【男の料理】
5月・6月は初鰹が出まわる季節です。春が旬の「初鰹」は、脂が少ない“さっぱり”とした味わいが特長です。かつおといえば「かつおのたたき」が一般的ですが、今回の男の家事は、野菜たっぷりのアレンジレジピを紹介します。
かつおの旬と栄養
■初夏:「初鰹」5月~6月
冬から春にかけ黒潮にのって北上するカツオ。さっぱりとした味わい。
■初秋:「戻り鰹」9月~10月
秋に南下するカツオ。脂がのっていて、こってりとした味わい。
かつおの栄養
かつおは、高タンパクでタウリンやビタミンB12など、疲労回復に効果を期待できます。
■タンパク質
筋肉や臓器を作ります。身全体の1/4がタンパク質、といわれるほど多く、うま味成分であるイノシン酸が豊富です。
■ビタミンB12
赤血球中のヘモグロビンの生成を助けます。血合いに多く含まれています。
■タウリン
血中コレステロールを抑えて動脈硬化を防ぐと共に、肝機能の強化や眼精疲労緩和に効果があるといわれます。
■ビタミンD
カルシウムの吸収を高めます。
■EPA(エイコサペンタエン酸)
中性脂肪の低下や血小板凝固の抑制効果が期待されます。
■DHA(ドコサヘキサエン酸)
脳に多く含まれる必須脂肪酸です。脳を活性化し、アルツハイマー病の予防に効果があるとされています。
■ナイアシン
糖質や脂質、タンパク質から、細胞でエネルギーをつくる時に機能する酵素を補助します。
かつおのアレンジレシピ
市販のサクを購入する場合、空気がふれる面積が多いほど、鮮度が落ちます。赤紅色が鮮やかで、血合いがはっきりしているものを選びましょう。①半身→②サク→③切り身
サラダ風かつおのたたき
ポイントは「マヨネーズ」。マヨネーズの酸味と油が、かつおの血の匂いを消します。今回使った香味野菜は、カイワレ大根とタマネギでしたが、ショウガ、青じそ、青ネギ、水菜、細かく切ったニラなど、サラダ感覚でいろいろ試してみてください。
<材料>
かつおのたたきの冊(さく)、かいわれ大根、タマネギ、ニンニク、ポン酢50cc、マヨネーズ
<作り方>
- かつおのたたきの冊をスライス。タマネギは薄くスライス。かいわれ大根は、根の部分を切る。
- ニンニクをすりおろし、ポン酢と合わせる。※ポン酢の量は好みで調整
- かつおを皿に並べて、マヨネーズをかける。
- 野菜をバサッと盛って「2」のタレを回しかける。
かつおのたたきでカルパッチョ
「かつおのたたき」をカルパッチョ仕立てのソースでいただきます。カルパッチョソースは、市販の「バジルソース」をアレンジします。「バジルソース」はイタリアのジェノバ地方の代表的なソースで、本場では「ジェノベーゼ」と呼ばれています。
<材料>
かつおのたたきの冊(さく)、かいわれ大根、、タマネギ、カルパッチョソース(バジルソース大さじ1、レモン果汁大さじ2、バルサミコ酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1)、マヨネーズ
※バルサミコ酢がない場合は、レモン果汁を増量します。
<作り方>
- かいわれ大根は根元を切り、タマネギはスライスし水にさらします。
- かつおのたたきの冊を、厚み1センチぐらい切ります。
- バジルソース、レモン果汁、バルサミコ酢、オリーブオイルを混ぜ合わせます。
- 「2」のかつおを大皿にひろげ、振り塩をします。
- 「4」に「3」のカルパッチョソースとマヨネーズを半分かけまわします。
- 「5」にタマネギとカイワレを散らします。
- 「6」にカルパッチョソースの残りをかけます。
冷しゃぶ風かつおのたたき
初鰹が好まれていた江戸時代は、殺菌作用の強いからしと一緒に食べていました。「初鰹 銭とからしで 二度なみだ」という川柳に当時の江戸っ子たちの心情がよく表れています。和からしを効かせた冷しゃぶ風でいただきます。
かつおのたたきの冊(さく)、白菜、大葉、和がらし、ポン酢、マヨネーズ
<作り方>
- 白菜を幅5ミリぐらいに切る。大葉は千切り
- 「1」の白菜をサッと茹でる
- 冷水にさらし、水気をしぼる。
- かつおのたたきの冊を食べやすいサイズに切り、皿に盛る
- かつおの身にマヨネーズをトッピング
- 「2」の白菜と「1」の大葉をトッピング
- 和がらしをポン酢で溶いたタレをかける
かつおのたたきは、野菜たっぷりで!
たっぷりの野菜と香味野菜を使ってサラダ感覚でいただく「かつおのたたきのアレンジレシピ」。夏前のスタミナづくりにもぴったりです。ぜひ!お試しください。
<旨い魚の話(PR):魚の目利きはプロにまかせる>
旨い魚を食べたいが、スーパーの魚はちょっと不満。そんな魚好きの方には、卸売市場のプロにまかせてみてはいかがでしょう。【ざこばの朝市】は、大阪市中央卸売市場から直送の新鮮な魚をお届けするオンラインショップ。鮮度はもちろん、旬の美味しい魚や骨なし魚、焼き魚、おトクな切り落とし、訳ありなど、よりどりみどり!すべて仲卸が自信を持って目利きで選んでいます。大好きな魚は、スーパーではなく卸売市場の仲卸から購入するのが一番!
▼旨い魚のオンラインショップ「ざこばの朝市」はこちら▼
ざこばの朝市公式オンラインショップ