男は黙ってウタマロ石けんVol.2 ウタマロ石けんでスニーカーをきれいに!スニーカーの洗い方
ジョギングや夏服の靴など、「愛用のスニーカーを自分で手入れしよう」と思う男性に今回の男の家事は、汚れ落ちで評判の「ウタマロ石けん」を使ったスニーカーの洗い方を紹介します。
スニーカーの洗濯
<道具>
- 靴用ブラシ(100円ショップで売っています)
- 歯ブラシ(使い古しでよい)
- ブリーチ水:除菌&消臭
- ウタマロ石鹸(洗濯用洗剤でもよい)
- スポンジ(食器用などの使い古しでよい)、
- バケツ
- ふきん
- 新聞紙(マンガでもよい)
<洗い方>
1. ひもは外しておきます。スニーカーの土などをブラシで落し、ぬるま湯につけてしばらく置きます。
2.スポンジにウタマロ石鹸をつけて泡立てます。
3.スニーカーに「2」の石けんをなじませます。
4.ブラシでこすって汚れを落とします。細かい所は歯ブラシなどを使います。
5.汚れを水で洗い流す。除菌&消臭用のブリーチ水をスプレーして3分ほどおいて、水で流します。
※ブリーチ水を使う時は、色落ちのしないものか確認します。
6.ふきんで水気を拭き取り、新聞紙をつめて日陰で乾かします。新聞紙は何回か取り替えます。
<除菌剤のいろいろ(PR):安全性と使いやすさで注目の除菌剤、次世代型次亜塩素酸水とは>
雑菌やウィルス対策の消毒剤は、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどがありますが、安全性と使い勝手で注目されているのが「次亜塩素酸水」です。子ども園や市役所・学校などの公共施設をはじめ、病院や老人ホームの医療施設、飲食店などに利用されています。除菌水ジーアは、「次亜塩素酸水」でできた除菌消臭水。希釈せずにそのまま使えるから、超音波加湿器に入れたり、スプレーボトルに入れて噴霧するだけなので、日頃の除菌対策にとっても便利です。
▼除菌水ジーアはこちら▼
希釈せずにそのまま使える次亜塩素酸水、除菌水ジーア