妻の負担が大きい「ワンオペ育児」とは?

Pocket

「ワンオペ育児」とは、夫婦のどちらか一方が一人で育児を行う状態のことをいいます。共働き夫婦の増加により、男性の子育てへの関心が高まっているとはいえ、現実には妻の負担が大きいのが現状のようです。
今回の男の家事は、妻の負担が大きい「ワンオペ育児」について紹介します。

女性の育児負担が大きい現状

総務省の「平成 29 年就業構造基本調査結果の概要」では、夫婦共働き世帯の割合は全国平均で48.8%です。また、育児をしている女性の働く率も65.2%と高い数値です。年々、育児をしている女性の働く率は上昇傾向にあります。
内閣府:平成21年度インターネット等による少子化施策の点検・評価のための利用者意向調査[HTML版] では、

「Q 結婚している人に家事・育児の分担割合」を聞いたところ

1位:「夫1割、妻9割」という回答者が31.6%
2位:「夫2割、妻8割」が24.0%

という結果でした。また、

「Q 配偶者の家事・育児分担の満足度」を聞いたところ

「満足している」+「どちらかといえば満足している(男性59.8%、女性43.1%)」を合わせた『満足』度は、男性80.4%、女性61.6%で、男女差が大きくなっています。

ワンオペ育児を減らすには、どうすればいい?

大切なことは「相手が何を望んでいるのか?」「自分には何ができるのか?」をきちんと話し合うことが大切です。妻が負担に感じることは、人それぞれなのです。「妻のニーズを把握する」ことが一番の解決法ではないでしょうか?

<共働き夫婦の食事づくりの話(PR):料理の苦手の夫でもできる食事づくりとは?>
「料理はまったくできない」という男性でも、レンジでチン!はできるはず。子育てで大変な妻のためにも、できることから夫が食事づくりに挑戦してみましょう。「ママの給食」は、夫婦と子どものことを考えたお惣菜セット。元シェフと管理栄養士が共同でレシピを開発した「冷凍お惣菜」は、おいしく、小さい子ども(1歳半以降)と夫にも、栄養の偏りのないお惣菜です。冷凍食品をレンジで温めるだけなので、料理が苦手な夫でも食事づくりに参加できます。食事の後片付けも忘れずに!
▼ママの給食はこちら▼
共働き家庭の救世主!ママの休食のお惣菜

Pocket