サラダパンの作り方【滋賀のB級グルメ】

Pocket

休日の男の料理といえば、「よし!ちょっと手の込んだ夕食を作ろう!」と思う男性も多いようですが、妻は嫌がっていることも。その理由は、予算無視の食材の購入など、いろいろあります。詳しくは「妻が嫌がる、夫の手料理9パターン」
そんな時は、手軽なランチはどうでしょう?お手頃な食材を使った「ちょっと変わったお昼ご飯」なら、妻にも喜ばれそうです。

つるやパンの「サラダパン」は、刻んだたくあんにマヨネーズを和えてコッペパンにはさんだ、滋賀県の人気ローカル惣菜パンです。今回の家事は、「サラダパン」の作り方を紹介します。

サラダパンとは

滋賀県長浜市にある「つるやパン」の惣菜パン。「秘密のケンミンSHOW」などで紹介されてブームになります。もともとは、キャベツをマヨネーズで和えたものだったが、水気が出て日持ちがしなかったため具材をたくあんに変更。「たくあんも野菜だからサラダ」という理由で「サラダパン」の名称はそのままで、現在に至ります。

「サラダパン」の作り方

今回は、現在の「サラダパン」と、現在風にアレンジした「元祖サラダパン」を作ってみます。

<道具>

小鍋
ザル

<材料>

コッペパン(今回はロールパンを使用。食パンでもよい)
サラダパン:たくあん(適量)、マヨネーズ
元祖サラダパン:キャベツ(適量)、マヨネーズ、和がらし

■サラダパン

1.たくあんを刻み(細切り)、マヨネーズと和えます。

※左が「サラダパン」右が「元祖サラダパン」の具です。

2.パンに切れ目を入れて「1」の具材をはさみます。

 

■元祖サラダパン(改)

1.小口に切ったキャベツをサッとゆでて、水気をしっかり切ります。

2.刻んだたくあん(細切り)と「1」のキャベツ、マヨネーズ、和がらしを和えます。

※和がらしを加えると大人の味になります。

3.パンに切れ目を入れて「2」の具材をはさみます。

まとめ

サンドイッチ系は、具の工夫でいろいろなバリエーションができるので、男性の持ちネタレシピのアップにもぴったりです。

<ゆとりを楽しむ話(PR):料理を手軽に作って、ゆとりの時間をつくる>
献立を考えたり、食材を買いに行ったり、毎日の食事づくりは思った以上に大変!そんな方には、食材キットの宅配サービスを検討してみてはいかがでしょう。Oisixは、有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、20分で主菜と副菜が作れる時短食材セット(Kit Oisix)など、安心・安全な商品を購入できる食材サービスです。定期宅配サービスは、野菜だけではなく肉、魚や、パン、お米などの日常で使うものまで約4000商品でお買い物をサポート。
▼食材宅配サービスOisixのおためしセットはこちら▼
テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

Pocket