【男の掃除】冷蔵庫の掃除・除菌・脱臭の仕方

Pocket

「食品を冷して保存するところだから、キレイだろう」と、ついついおろそかになりがちな冷蔵庫のお手入れ。実は、低温ながら雑菌やカビが繁殖しやすい所だということご存じですか?最近の研究では、「野菜室はトイレより雑菌が多い」というデータも。今回の男の家事は、冷蔵庫のお掃除と除菌の仕方を紹介します。

冷蔵庫の掃除の3つのポイント

冷蔵庫の掃除は、大きく「冷蔵庫の外観」「庫内」の2つにわかれます。庫内については、「冷蔵室」と「野菜室」がポイントになります。掃除の目的は、①汚れの除去 ②除菌で衛生を保つ ③脱臭です。

冷蔵庫の外観の掃除

冷蔵庫は、“キッチンの顔”といえる家電です。冷蔵庫が汚いと「家事全般がいい加減そう・・・」という印象をもたれます。また、家族の健康維持に欠かせない食材を保管する所ですから、見た目だけでなく、衛生面も十分に注意したいものです。

キッチン回りの汚れの大半は、油煙です。ドア部は手アカなどの汚れもあります。どちらも酸性の汚れなので、アルカリ性のセスキ炭酸ソーダ水を使います。さらにシリコンコーティングの「防汚処理」をすることで、汚れがついた後の掃除を簡単にします。紫外線カットの効果もありますので、色あせを減らす効果も期待できます。

<道具>

  • セスキ炭酸ソーダ水(もしくは重曹水):油煙汚れ
  • ふきん:水ぶき用
  • クレポリメイト / スポンジ / ボロ布 :次回の掃除が格段にラクになる「防汚処理」。クレポリメイトなどのシリコンコーティング剤を使います。
  • 脚立(イスでもよい)
  • 掃除機

<掃除の仕方>

1.水にぬらし固く絞ったふきんにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーし、外側をふきます。

2.脚立などを使い、冷蔵庫の上部を掃除します。ホコリと油煙が固まっていますので、念入りにふき上げます。

3.スポンジにクレポリメイトをスプレーし、塗布します。

4.ボロ布でふき上げます。

5.冷蔵庫の底部のホコリを掃除機で吸引します。

冷蔵庫の庫内の掃除

庫内は、食品の汁やくず類などをエサにして雑菌が発生しやすいカ所です。

<道具>

<掃除の仕方>

1.冷蔵庫の中身を出します。「賞味期限」「消費期限」をチェックします。

2.棚やボックスなど、外せるものはできるだけ外します。

3.食器用洗剤を含ませたスポンジで洗い、水でよく流します。

4.ブリーチ水をスプレーし、2分ほど放置し、水で流します。※アルコール除菌の場合は、スプレー後「5」の作業。

5.清潔なふきんで水気をふきとり、しっかり乾かします。

6.「5」の乾燥中に庫内を掃除します。

7.固く絞った水ぶき用ふきんにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーして、庫内をふき上げます。※直接庫内にスプレーしても良いのですが、電気系統に気をつけてください。

8.水ぶきで庫内を拭き上げ、ゴム手袋をはめて、ふきんにブリーチ水をスプレーして拭き上げる。※直接庫内にスプレーしても良いのですが、電気系統に気をつけてください。

9.水拭き(清潔なふきん)でブリーチ成分をふき取り、よく乾燥させます。

※アルコール除菌の場合は、「9」の作業は必要ありません。

10.重曹を小さな瓶に入れて置く。2~3ヶ月で効果がなくなりますから、重曹水に使用してください。

野菜室の庫内の掃除

冷蔵庫の野菜室は、“カビや雑菌の温床”状態です。野菜の土などに菌が付着しています。特に「アスペルギルス」というカビは、「アレルギー性気管支肺アスペルギルス症」という肺疾患の原因です。

<道具>

  • 台所要洗剤 / スポンジ / 清潔なふきん
  • ブリーチ水(もしくは除菌用アルコール)

<掃除の仕方>

1.野菜室から野菜を取り出します。

2.野菜室を取り外します。

3.中のゴミ類を取り除き、台所洗剤で洗います。

水4.で流します。

5.ブリーチ水をスプレーし、数分放置して除菌します。

6.水で十分に洗い流し、清潔なふきんで水気を取り、十分に乾燥させます。

7.野菜室をセットして、野菜を戻します。

除菌剤について

■アルコール除菌剤

スプレーするだけ。アルコールなので揮発します。大手メーカーの市販品なら、食品や食器類などにかかっても安全性は高いといえます。価格は、300mlで300円~。ノロウイルスやロタウィルスには効果がありません。

次亜塩酸ナトリウム系(ハイター/ブリーチ)

スプレーボトル(300ml)に、次亜塩酸ナトリウム(ハイター/ブリーチ)をキャップ1/36杯(約0.6ml)程度を入れて、水で薄めます。(1Lで2ml目安)非常に安価な除菌剤のため、いろいろな場所に使えます。

<除菌剤のいろいろ(PR):安全性と使いやすさで注目の除菌剤、次世代型次亜塩素酸水とは>
雑菌やウィルス対策の消毒剤は、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどがありますが、安全性と使い勝手で注目されているのが「次亜塩素酸水」です。子ども園や市役所・学校などの公共施設をはじめ、病院や老人ホームの医療施設、飲食店などに利用されています。除菌水ジーアは、「次亜塩素酸水」でできた除菌消臭水。希釈せずにそのまま使えるから、超音波加湿器に入れたり、スプレーボトルに入れて噴霧するだけなので、日頃の除菌対策にとっても便利です。
▼除菌水ジーアはこちら▼
希釈せずにそのまま使える次亜塩素酸水、除菌水ジーア



Pocket