憧れの田舎暮らしを始める前に知っておきたいリスクとは?【定年移住】
「定年後は、憧れだった田舎暮らしをしたい」という方は、定年移住のリスクもしっかりと検討した方が良いでしょう。今回の男の家事は、憧れの田舎暮らしを始める前に知っておきたいリスクについて紹介します。
定年移住のリスク
定年後の移住なので、「終の住処」としてのリスクを挙げていきます。
お金のリスク
田舎暮らしは意外にお金がかかる可能性があります。
- 住まいのリスク:中古物件の場合、リフォーム代のコストがかかる。
- 交通費のリスク:公共交通機関が田舎では、自家用車が必要です。自分が高齢になった際、「移動手段はどうするのか?」という問題が起きます。
- 物によっては物価が高い:流通が弱い田舎では、物によっては値段が高いこともあります。
健康面のリスク
医療機関が少ない田舎では、身体が弱くなってきた老後の生活の問題があります。
- 大きな病院のリスク:手術や入院が必要となる病気になった際、対応できる病院が少ない。
- 福祉施設のリスク:リハビリや高齢者向けの福祉施設が少ない。
近所付き合いのリスク
都会暮らしに慣れた人が陥るのが「コミュニケーションの問題」です。移住する前に、その地に何度も訪れて「相性が良いか?」を確認しておいた方が良いでしょう。
また、田舎ならではの「習慣」「ルール」「行事参加」があり、人によっては「合理的でないと感じる」ことも多いようです。納得はできなくても「郷に入っては郷に従う」ということも必要になっていきます。
まとめ
憧れだけでは、田舎暮らしはうまくいかないようです。セカンドライフですので、夫婦でしっかりと話し合い「リスク」について考えておいた方が良いでしょう。
<定年後のお金の話(PR):資産運用を考えてみる>
人生百年といわれる時代。定年後のお金の問題は深刻です。今あるお金をムダなく使うことも大切ですが、「資産運用で減らさない工夫をしたい」という方には、“プロの知恵”を参考にしてみてはいかがだろう。『旬の厳選10銘柄シリーズ』は、株歴40年超の熟練投資家、藤ノ井俊樹氏の推奨銘柄情報プログラム。2013年から四半期に一度リリースしてきた人気のロングセラーシリーズ。人気の秘密は、推奨銘柄リストの公開だけでなく「なぜこの銘柄がおすすめなのか?」という理由を、動画や資料をもとにしたわかりやすい解説があるから。株の上級はその解説内容に納得、ビギナーは株の勉強にも。
▼推奨銘柄10選と、その理由はこちら▼
あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源