インフルエンザ予防に驚くべき効果!歯みがき予防とは?

Pocket

インフルエンザが流行する季節です。インフルエンザの予防といえば「うがい」「手洗い」「マスクの着用」などを思いつきますが、「歯みがきと舌みがき」が効果的なことをご存知ですか?今回の男の家事は、インフルエンザを劇的に減らすことができる「歯みがき予防」について紹介します。

就寝中の口の中は雑菌でいっぱい

そもそも口の中は、雑菌が発生・繁殖しやすい環境にあります。特に就寝中は、雑菌の繁殖を抑える唾液の分泌量が少ないため、口の中は雑菌がいっぱいです。
口の中はウイルスの侵入を防ぐために、粘膜をガードしているタンパク質の膜があります。この膜は、歯垢に住みつく菌によって作り出される「プロテアーゼ」という酵素によって破壊されてしまいます。
つまり、インフルエンザウイルスの侵入原因となる口内ケア(歯みがき)がとても重要なのです。

歯みがき・舌みがきでインフルエンザ予防

歯みがきと舌みがきの方法を見てきましょう。

寝る前の歯みがきと舌みがき

就寝前に歯みがきと舌みがきを行いましょう。舌みがきは、できれば専用のブラシでなでるように軽くみがきます、

朝一番の歯みがき

朝起きたときは、口の中は虫歯菌をはじめ、さまざまな雑菌でいっぱいです。朝食の前に、口の中をしっかりきれいにしましょう。朝2回の歯みがきが面倒な場合は、「マウスウォッシュ」や「洗口剤」を使用でもよいでしょう。

歯みがきと舌みがきで、インフルエンザ予防

「奈良県歯科医師会高齢者歯科保健委員会」の調査では、歯みがきの徹底でインフルエンザ発症率が10分の1に激減したという報告があります。歯みがきによって歯周病の予防にもつながるので、親子でぜひ取り組みたいですね。

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket