趣味か 仕事か? 定年退職後、何をする?

Pocket

「定年後、何をしよう?」と悩んでいる男性は、多いのではないでしょうか?今回の男の家事は、経済産業省の次官・若手プロジェクトが公表したレポート「不安な個人、立ちすくむ国家」をもとに考えて見たいと思います。

働く意思はあるが、仕事のないシニア男性

65歳以上のシニアで「働く意欲のある人」は、6割以上いますが、現実はパートを含め26%しか仕事についていません。

併せて、70%のシニアが地域の活動に参加していない状況です。

さらに、多くのシニアの実態は「定年退職すると、日がな一日テレビばかり見ている」という状況です。

一人暮らしや仕事のないシニアは生きがいを感じにくい

定年後の生きがいでは、仕事をしている人の方が生きがいを感じているようです。

趣味を仕事に

「お金を本格的に稼ぐ」という意味ではなく、趣味を活かした小遣いレベルの仕事はいかがでしょう?例えば、山歩きが好きな人は「自然ガイド」や、写真が趣味な人は「写真素材サイト」に登録すれば、自信の作品が売れることも‥。定年後は「お金よりも、楽しみの仕事」が良いようです。

参考:経済産業省の次官・若手プロジェクト「不安な個人、立ちすくむ国家」(pdf)

<定年後のお金の話(PR):資産運用を考えてみる>
人生百年といわれる時代。定年後のお金の問題は深刻です。今あるお金をムダなく使うことも大切ですが、「資産運用で減らさない工夫をしたい」という方には、“プロの知恵”を参考にしてみてはいかがだろう。『旬の厳選10銘柄シリーズ』は、株歴40年超の熟練投資家、藤ノ井俊樹氏の推奨銘柄情報プログラム。2013年から四半期に一度リリースしてきた人気のロングセラーシリーズ。人気の秘密は、推奨銘柄リストの公開だけでなく「なぜこの銘柄がおすすめなのか?」という理由を、動画や資料をもとにしたわかりやすい解説があるから。株の上級はその解説内容に納得、ビギナーは株の勉強にも。
▼推奨銘柄10選と、その理由はこちら▼
あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

Pocket