定年後のお金をかけない趣味【老後資金】
「老後資金には2000万円が必要」と金融庁が公表したデータが話題となりました。今後、年金の減額や受給開始が伸びることも予測されています。
老後に備えて、副業や投資などもありますが、これまでの生活を見直して「節約する」という方法もあります。今回の男の家事は、定年後のお金をかけない趣味について紹介します。
老後の生活費を大幅に減らすことは難しい
子育ての費用はかからなくなりますが、基本的な生活費を大幅に減らすことは難しいのではないでしょうか?大まかな目安としては、「老後の消費は20〜30%程度少なくなる」と考えておくとよいでしょう。
生活費以外で、老後に増える費用
一方、老後の生活において、夫婦の生活費以外で増えると予測される費用があります。いくつかの例を紹介します。
■子どもへのお祝いの費用
子どもがいる場合、子どもの結婚や孫のお祝いなど、親としての費用が必要になります。
■入院、手術の費用
高齢になり手術や入院費がかかるケースが増えてきます。高額療養費制度も利用できますが、医療保険に加入している方が安心です。
■リフォーム代の費用
持ち家の場合、経年劣化によるリフォームが必要になってきます。老朽化がひどい場合や夫婦二人で大きい場合は、住み替えの可能性もあります。
■介護費用
「平成30年度生命保険に関する全国実態調査(生命保険文化センター調べ)」では、月々の介護費用の平均自己負担額は7万8,000円です。
■葬式代
自分や配偶者が亡くなった場合の葬式代を準備する必要があります。
「お金をかけない趣味」で、老後を楽しく過ごす
「定年後は、人生を楽しみたい」といっても、遊びや趣味に大きな金額をかけることは難しい場合、お金をかけない趣味をいくつか持っていると、暮らしも豊かに感じることができるでしょう。
インドア系
■図書館を利用する
読書は人生を豊かにしてくれます。「図書館は大きな本箱」と考えると、いろいろな本を楽しむことができます。最近は、図書館のホームページから借りたい本を予約することもできます。図書館では、音楽CDや映像DVDを借りることもできます。
■ブログ
「書くことが好き」「絵や写真を発表したい」という方には、フリーブログがおすすめ。人気のブログならアフィリエイトも期待できます。
■家事
「料理や掃除を趣味」として考えてみてはいかがでしょうか。おつまみを自分で作れるようになれば、外呑みよりも随分と安くすることができます。掃除もこまめにすれば、住まいのメンテナンス費用も減らすことができ、「一石二鳥」です。何よりも、妻に喜ばれることでしょう。
■筋トレ
別に器具を購入しなくても筋トレは可能です。動画サイトなど無料でレッスンを受けることも可能です。
■将棋などのボードゲーム
頭を使う将棋やチェスは、ボケ防止にも効果的です。
アウトドア系
■ジョギングや散歩
歳をとると足腰が弱くなるので、ジョギングや散歩は、健康のためにも良い趣味です。健康を維持することで、医療費などの削減も見込めます。
■サイクリング
ほんの少し遠出に、自転車の利用は気持ちのよい趣味です。
■ボランティア活動
新しい出会いや友人を作ることもできます。「人の役に立つ」ことで大きな満足感を得ることができるしょう。
まとめ
お金を使わなくても「人生を豊かにする」方法はいくらでもあります。ちょっとした趣味の工夫で、有意義な時間を過ごしてみませんか。
<定年後のお金の話(PR):資産運用を考えてみる>
人生百年といわれる時代。定年後のお金の問題は深刻です。今あるお金をムダなく使うことも大切ですが、「資産運用で減らさない工夫をしたい」という方には、“プロの知恵”を参考にしてみてはいかがだろう。『旬の厳選10銘柄シリーズ』は、株歴40年超の熟練投資家、藤ノ井俊樹氏の推奨銘柄情報プログラム。2013年から四半期に一度リリースしてきた人気のロングセラーシリーズ。人気の秘密は、推奨銘柄リストの公開だけでなく「なぜこの銘柄がおすすめなのか?」という理由を、動画や資料をもとにしたわかりやすい解説があるから。株の上級はその解説内容に納得、ビギナーは株の勉強にも。
▼推奨銘柄10選と、その理由はこちら▼
あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源